京セラがIoT時代見据えて全国に専用通信網を引く(1面)

京セラは来るべきIoT時代を見据え、自前で全国的な専用通信網を整備することにしたんだって。
水道メーター、ガスメーター、自転車など、ありとあらゆるものがインターネットに繋がる時代が来るはずなんだけど、今ある通信回線を使おうとすると一件あたり数千円の通信コストが発生するんだよね。
これ、高いじゃない。
だから京セラは、フランスのベンチャー企業、シグフォックスってところから技術供与を受けて、通信速度は遅いんだけど欧米で実用化されてる既存技術を使った安い回線を整備してガッポリ儲けようという作戦。
一応ね、今んとこ一件あたり年間100円から、っていう料金設定を予定してるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
自転車とか犬の首輪とか、なんならカバンとか、いろんなものがインターネットに繋がるわけで、いちいち数千円の回線利用料払ってたらたまらんよね。
是非お願い。
ちなみにIoT用の回線整備はソフトバンクなんかも準備を進めてる。
(tj)