出国者情報も国に報告(総合・経済)

今のルールによると、航空会社は国際線で日本に入国してくる人の氏名や国籍、チケットの購入方法などの情報を、財務省に報告しなければならない。
で、今日のニュース。
これからは、出国時だけじゃなくて入国してくる人の情報も同じように財務省に報告しなければいけないルールにしようとしてるんだって。
旅客者の情報を増やして、不審人物を発見しやすくするんだって。
今回の話は税制改正の一環らしいけど、出入国管理を管轄する法務省でも同じ情報を入手できるようにルール改正する見込みだって。
ま、そうだよね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
今までは「日本を守る」って発想だったけど、これからは「とにかく変なやつを見つける」ってことの方が大事だということだね。
(tj)