配偶者控除は103万円から150万円に(1面)

これからの人口減に備えて、国としては働く人の数を増やしたい。
(経済を回さなきゃいけないし、税金もたくさん集めたいしね)
そして専業主婦やパートでちょっとだけ働いてる奥様方ってのがそのターゲットになっているんだよね。
で、今日のニュース。
今の制度だと妻の年収が103万円までなら夫の所得から38万円を引いて、夫の課税対象額を減らすことができるんだけど、逆にこれが「ほぼ専業主婦」と「働く女性」のボーダーラインになっていて、「ほぼ専業主婦」の人たちは103万円までしか働かない方がいい、っていう状態を作っている。
で、今度そのボーダーラインを「150万円」に引き上げる方針で最終調整に入ったんだって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
同時に夫の年収にも制限をかけて、年収1120〜1220万円をあたりを超えてる場合はこの配偶者控除を受けられなくする方向なんだって。
(tj)