正規も非正規も同じ仕事なら基本給は同じにすべし(1面)

コストダウンのため、労働者のうち非正規社員の占める割合は年々増えててさ、今や全体の4割が非正規社員なんだって。
で、同じ仕事をしても正規社員と非正規社員とでは基本給に格差があるよねってのが問題になってる。
正規社員は年齢や勤続年数が基本給に反映されるけど、非正規の場合は先が見通せないから基本給が上がりにくいんだよね。
で、今日のニュース。
政府は、同じ労働なら同じ賃金をもらえるように、こういう場合の賃金差は不合理なのでNGとか、こういうのはOKとかのガイドラインを作る計画なんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ま、そうなんどけど、それだけ会社が儲からなきゃ原資もでてこないよね。
全体の生産性を上げなきゃしょうがないね。
(tj)