Vプレミアリーグの改革構想発表(スポーツ)

バレーボールのVプレミアリーグを主催するのは日本バレーボールリーグ機構、通称Vリーグ機構
そこがね「今までのやり方じゃリーグの存続が難しいから大改革するよ」と発表した。
2018年秋の開幕を目指し「スーパーリーグ」ってのを新設し、各クラブには今の実業団スタイルではなくて親会社からの独立を求めるんだってさ。
そして3500人収容のホームアリーナの確保と自主運営を義務化する代わりに、入場料収入などをクラブの取り分にする。
ただ、選手の収入がいきなり不安定になってしまうのはまずいから、選手のプロ契約までは求めないんだって。
この考えに賛同するチームをプレミアリーグや下部のチャレンジリーグから募り、11月までに応募が6チーム集まったら新リーグ発足だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
さあて集まるか。
集まったら残されたプレミアリーグはどうなっちゃうんでしょうね。
(tj)