宴会の食べ残し削減運動(社会)




まだ食べられるのに捨てちゃう料理の量「食品ロス」が
国内で年600万トンになるらしい。
この量はどのくらいかというと、世界全体の食料援助量の
約2倍になる!
こりゃあイカンということで「食品ロス」削減運動が全国の
自治体に広がっている。
今流行っているのが「30・10(サンマルイチマル)運動」。
乾杯して30分と閉会10分前に自席に戻ってもらい、
きちんと食事をしてもらうってこと。
「お酌に回る前に、まずはゆっくり食べてねー」
「そろそろ中締めするから自席に戻ってきちんと食べてねー。」
という具合。
元々長野県松本市が提唱したものだけど、今では各自治体が
イデアをひねってがんばっています。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
お酌して回っている間に、自分の料理がわからなくなるんだよね。
で、勝手に食べてる人もいるし。「あーそれオレのじゃんー」みたいな。
でもこれは広げよう。(104)