AI君に画期的な新薬の開発を手伝わせる(1面)

薬の開発って、ものすごい時間とお金がかかるんだよね。
画期的なものとなると、膨大な候補化合物の中からひとつに絞り込んで新薬にするまでには10年の期間と数百億円以上が必要になるという。
で、今日のニュース。
厚生労働省は、人工知能を使った新薬開発にドーンと予算を投入するよ。
そして日本の製薬メーカーの競争力を高めるための支援をするんだって。
アメリカではすでに、人力でやると数年かかると言われたエボラ出血熱に効く薬の候補探索をAIを使って1日で終わらせるケースも出てきてたりしてて、こりゃやっべえぞって話。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
これからは、AI使えばいいってレベルではなくて、AIの頭の良し悪しを競う時代になるよね。
(tj)