Spotify上陸(企業・消費)

音楽配信サービス世界最大級、1億人以上が利用するSpotifyが、ついにというかやっと、日本に上陸したよ。
Spotifyで聴ける楽曲数は4000万曲以上で、AWA、LINE、AppleGoogleのサービスよりも多い。
そして彼らの武器は時々広告が流れる無料版。
無料版でユーザー数を伸ばしながら広告主からのスポンサー収入を稼ぎ、ハマった人には月額980円の広告なし&多機能の有料版ご用意という、どちらに転んでもガッチリ稼げるモデルで、アーティストにもきちんと利益を還元できるんだよね。
つまり音楽業界にもちゃんと貢献します、というのが大事なところ。
この辺の説得がややこしくて、日本上陸が遅れたみたい。
ちなみに既に有料会員は世界で4000万人もいるんだって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
ただ日本では先行するサービスもなかなかの苦戦中。
どこまで浸透するか注目ですね。
(tj)