ヤマト企業ブランド初の1位(企業・消費)

日経リサーチはビジネスパーソンや一般消費者が企業ブランド
を評価する調査をやってて2016年版が発表に。
いつも日本マイクロソフトとかSONYとかグーグルなど
IT、家電が首位を取っていたんだけど、今回は初のサービス部門から
ヤマト運輸が1位になった。ちなみに前回は4位。
理由は国内シェアが一気に伸び、サービスが向上したこと。
また、再配達を減らす取り組みも好評価。
消費者からは、愛着度と人に薦めたい部門の得点が高かった。
逆に1位から6位に落ちた日本マイクロソフト
Windows10の無償更新が大ブーイング。
また10位にランクインしたカシオ計算機
「チプカシ」のヒットが消費者の支持を得たよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
いやー言われてみれば、たしかにその通りだ。
(104)