横浜の傾いたマンション、建て替え決まったけど誰が費用負担するかが決まらない(企業)

横浜市都筑区の傾斜マンション問題って覚えてる?
結局ね、管理組合は傾いてない3棟を含む全4棟の建て替えを正式決定したのが今月19日。
で、今日のニュース。
かかる費用は慰謝料や仮住まいの家賃も入れて約400億円の見通しなんだけど、それを誰がどれだけ払うかが決まらず、困っちゃってるんだって。
関係するのは、販売した三井不動産レジデンシャル、元請けの三井住友建設、下請けの旭化成建材日立ハイテクノロジーズの4社なんだけど、それぞれどこまで責任があってどれだけ負担するのが合理的か、調整がつかないみたい。
それぞれ株主も背負っちゃってるから安易なことも言えない。
話し合いで解決しない場合は裁判にするしかないか、って状況なんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
時間かかりそうだから3月期の決算にも反映できない見通しだって。
(tj)