[今日の記事]外国人労働者を受け入れよう(1面)

国内の生産年齢人口は、2013年に8000万人を割り、いまや7700万人まで減少。
高年齢者や女性の労働力化も進めているけど、外国人労働者の受け入れも必要。
けど現在、外国人材の受け入れは、事実上研究者や経営者などの「高度専門人材」と、「技能実習制度を使った実習生」、「経済連携協定を通じた受け入れ」に限られている。
そこで政府は、外国人労働者の受け入れを検討するよ。
具体的には、介護や育児、建設など人手不足の分野で受け入れるための法整備を目指すって。
不法労働や治安悪化を避けるため、政府が相手国と協定を結んで、国、分野別の受け入れ数管理をし、外国人の就労状況を把握する仕組みの構築もかんがえてるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
働き手を増やすしくみを作らないと、
もう、まった無しの状況だよね。
(ずっ)