裁判負けたらちゃんと払いなさい(1面)

離婚するときに約束した養育費、裁判に負けて決まった賠償金、これ、当然払わなきゃいけないものなんだけど、実は払わずにバックれてるヤツらが結構いるんだって。
なぜかというと、例えばそいつが行方をくらましてしまった時に、そいつの銀行口座を差押えようと思ったら、請求する側が自力で銀行名&支店名までを特定しなきゃいけないという、なんとも不親切なルールがあるから。
で、今日のニュース。
そりゃあ酷でしょうということで、逃げたヤツの銀行口座は裁判所が銀行などに情報提供を求めることができるってことにするんだって。
あ、プライバシーの問題もあるから議論には1〜2年を要し、実際の法改正は2018年度以降の見込みだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
何のための裁判よ、って。
(tj)