ワクチンが当初予想より製造できそう(1面)

新型インフルエンザの国内産ワクチンの製造量が2700万人分に達する見込みなんだって。
厚生労働省が、優先接種の対象としてるのは、医療従事者、妊婦、持病がある患者、1歳から就学前の小児、1歳未満の小児の両親。
で、これを合計すると1900万人ぐらいなんだって。
当初、ワクチンは1800万人分しか製造できないと想定されてたから、足りないなーって心配されてた。
でも、製造効率が予想より高いことがわかって、十分カバーできる量になりそう。
ということで、各地で重症化が相次いでる10歳以下の小学校低学年もワクチンの優先接種対象に組み入れることを検討するんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
小学生低学年の子を持つ親にとっちゃ、うれしい話だよね。
とはいえ、まだまだ足りないよね。
しっかり、対策しないとね。
(ずっ)