観光で病院に(経済1)

質の高い治療を受けるために、わざわざ海外の病院に行くことを、医療観光って言う。
安くて迅速な医療を求める欧米人や、高度な医療を求めるアジアの富裕層に広がってるんだって。
ちなみに、治療のためにアジアを訪れる外国人は、年間180万人を超える。
医療で外貨獲得を狙う韓国、シンガポール、インドなどが誘致に力を入れてるらしいよ。
日本は医療技術が高いから、アジアの富裕層とかに需要がありそうだよね。
というわけで、医療サービスの国際認証を取得する、国内の病院が出てきたよ。
国際病院評価機構の認証を、千葉県の亀田病院が、国内で初めて取得した。
そのほかにも、関東地方の病院が取得の準備を始めてるんだって。
例えば、アメリカの医療保険は、外国での治療はこの認証がなければ治療費を支払わないっていうぐらい、権威があるものみたいよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
とにかく何でも、技術力は世界のトップクラスだから、これを売っていくのが日本の道だよね。
(ずっ)