内陸に水族館(企業1)

水族館って海の近くにあることが多い。
あれって、海水を水槽に運ぶコストが少なくて済むからなんだって。
そう、水族館には海水が必要。
それが常識だった。
で、今日のニュース。
大成建設が医薬品メーカーの富田製薬と組んで、水族館向けの人工海水製造システムを開発したってさ。
富田製薬は真水に岩塩とミネラルを配合するノウハウを、大成建設はその塩分を沈殿させないようにかき混ぜるノウハウを開発。
大量の人工海水を作ることができるようになったんだって。
これが何を意味するかというと、そう、海から遠くても水族館が作れるってこと。
都会の水族館、これから増えてくるかもね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
海から遠いところでこそ、魚を見ることに価値があるよね。
山の中でイルカショーとか、ちょっと新しい。
(tj)