エコナショック(企業2)

花王エコナの出荷一時停止を決めた。
理由は発ガン性物質「グリシドール」に分解される可能性がある「グリシドール脂肪酸エステル」をたくさん含んでいるから。
安全性には問題ないけどこの「グリシドール脂肪酸」は欧州では「キケンダヨネ」って声が広がってる。
で、花王は他の食用油に含まれている量まで減らすエコナを作る。
とまあそこまではわかるんだけど、問題はその期間。
リニューアルされるのは来年の2月頃。
なんせエコナは稼ぎ頭でしょ。
エコナ単体の年間売上高は200億円!
ってことで5ヶ月も出荷を止めるとなるとお歳暮シーズンにも直撃。
10年3月期には100億円も売上ダウンになるかもって。
なんて商品だ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まさに変化の時代って感じ。がんばって!
「変化の時代に恐ろしいのは、変化そのものではなくて、昨日までの考え方で仕事をすることだ。(P.ドラッカー)」
(104)