キヤノンはサービスを売る(企業1)

キヤノンが、プリンターとかコピーとかの運用管理で儲けようとしてるよ。
世界でサービス内容を統一して、今後3年間で200億円をかけて営業要員を増やし、そらもう気合い入ってる。
ところで「運用管理って何?」っつうと、企業には大量のコピー機やらプリンターがあるわけ。
その利用状況の分析とか機器の配置の最適化提案とか、印刷関連コストの集計とか、つまりはコピー・プリンター周りのマネジメントを企業の代わりにやって、企業のコストダウンのお手伝いをしまっせ、ということね。
ということでターゲットはグローバル展開してる大企業。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
プリンターで儲けてるんじゃない、インクとか消耗品で儲けてるんだ、の次のステップ?
モノで儲けるんじゃない、サービスだ。
ってこと?
(tj)