政府主導で審議会はお休み(経済)

政府はこれまで、政策を決定するときに、「審議会」という機関に意見を聞いてきた。
財政制度等審議会とか、政府税制調査会とかが、有名なところ。
審議会は、有識者とか利害関係者で構成されているので、専門知識をいかし、利害関係を調整し、民意を反映させることが目的。
だけど、審議会の人選は官僚が握っていて、意見のとりまとめも官僚の作文という批判もあったのね。
で、民主党政権交代してから、これらの審議会が休眠状態なんだって。
鳩山さんは、「政府主導」ってのを掲げてるから、官僚主導の審議会はもってのほかって感じなんだろうね。
というわけで、政策決定の方式が変わってきてるよってニュースでした。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
官僚も、これまでのやりかたがどんどん変わっていて、大変だろうね。
ま、どちらもケンカしないで、いい日本をつくっていってもらわないとね。
(ずっ)