予算はいったんチャラに(1面)

鳩山内閣の大仕事。
来年度の予算を作る作業に入ったよ。
で、予算ってばお金の使い道やテーマごとの配分を決めるわけだから、それによって政府の方向性が決まるってくらい大事なもん。
まず、麻生内閣が決めた「それぞれの省庁でこのくらいは頂きます」っていう枠はいったんチャラに、という方針を出したよ。
白紙の状態から、必要な予算だけを申告させて、例年の名残で計上されたような予算はカットするのね。
あと、余ったら次年度に繰り越すしくみも考える予定。
そうすっと、年度末に「余ったから使っちまえ」みたいな無駄遣いが減るだろうってね。
そうやって税金の使い方にメスを入れて、マニュフェストで約束した子供手当てとかの財源を確保するんだね。
一応、予算は年内に確定させる予定。
年内っつってもあと2ヵ月しかないからね。
頑張れー。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
マニュフェスト実現のためには、ここが肝心。
メスを入れてウミを出す。
まさに大手術だね。
(tj)