新規株式公開再開!(総合)

世界でって言っても中国と新興国くらいだけど新規株式公開が増え始めてる。
新規株式公開はIPOとも言うね。
「Initial(最初の)Public(公開の)Offering(売り物)」って意味ね。
リーマンショック以降、企業の業績は下がり、上場基準を満たせなかったりと急激に減った。
で、投資家が「もうボチボチええやろ」って考えたり、株式相場が回復してきたから企業も「上場してえなあ」って思いが背景に。
IPOによる資金調達は世界的に増えてて8月には前年同月比でなんと5倍。
なかでも中国は勢いが違う。
今年の世界の調達額上位10社のうち4社が中国企業
対して日本と欧州はまだまだ。
地域格差が広がってきたね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちなみに日本は昨年の半分程度だそうです。
(104)