大統領と首相のちがい(18歳プラス)




4年に1度の米国大統領選挙がいよいよ来月に。
正しくは「11月第一月曜日の翌日の火曜日」ね。
時期については170前、まだ農業中心だったので、
季節的に11月が動きやすかったから。
第一月曜日の翌日火曜日っていうのは、日曜日は
教会に行くからNG。で、月曜日に選挙へ行くとなると
馬車が移動手段の時、月曜日中に着かないという地域が
あったという理由で火曜日になったんだよ。
で、米国は大統領、日本は首相だけど、違いは、
大統領は国民が選び、首相は国会が選ぶってこと。
大統領は国民が直に選ぶから民意を反映しやすいけど、
そのかわり議会と対立することがあるよ。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
Do not go to the 選挙 (104)