フィンテックを導入したい金融機関の敵は自分(経済)

ファイナンス×テクノロジーフィンテック
個人向けの送金とか融資とかいった面倒な作業を、AIとかブロックチェーンとかの最新ITでサクッと簡単便利にしてしまおうというヤツね。
これ、日本の金融機関もトレンドに乗り遅れまいと焦ってるんだけど、その敵は身内にあり、って記事。
つまりね、利用者にとっては便利なんだけど、それによって不要になる従業員とか組織とか店舗とかはどうすんのよ、そして今までそんな「手間」を代行することで稼いでいた手数料ビジネスはどうなんのよって問題があるわけ。
身内を切る覚悟が無いと大胆な改革は無理よね、って話。
さてさてどうするんでしょうね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
どこにでもいるよね、今までの仕事を変えたくない人たち。
船もろとも沈まぬように、気をつけましょう。
(tj)