[今日の記事]東電が6年ぶりに社債発行(1面)

東電が、原発事故後に止めていた社債の発行を、来年9月にも再開する方針。
6年ぶりの発行で、3300億円を調達するよ。
発行業務は、SMBC日興証券など大手5社を指名してる。
東電は、震災前は4500億円程度の社債を発行してたけど、原発事故で格付けが、「投機的」になってからは銀行融資に頼ってる状況。
コスト削減で2期連続で最終黒字を確保して業績も回復してきたことから、再開するのね。
ただ、機関投資家社債を引き受けるには、1200億円の収支改善効果がある柏崎刈羽原発の再稼働が必要って見方もあるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
てか、黒字なんだから、原発再稼働しなくていいじゃん、っていう意見のほうが多い気もするよね。
その前に、損害賠償は済んだのかー、とかね。
宿命だよね。
(ずっ)