大手ゼネコンは業績よし(企業総合)

大手ゼネコンの業績がいいんだって。
例えば大成建設は2015年4〜9月期の連結営業利益が420億円前後で、前年同期比2.2倍。
過去最高益を更新だって。
鹿島も300億円前後で前年同期比9倍とか。
大林組清水建設もいい感じ。
建設需要が拡大してるってのもあるんだけど、やっぱり大きいのはいろんなコストがようやく下がってきたってこと。
中国の景気減速で鉄鉱石とか鉄スクラップの値段が下がって、H形鋼っていう部材が安くなったり、人手不足も緩和して人件費も落ち着いたりね。
業界的な不安材料としては、例のマンション問題があるんだけど、大手ゼネコンのマンション建設の売上高比率は実は1割未満なんだよね。
実際のところ業績にそこまでの影響はないんだけど、「建設業界」ってことで株の購入を控える動きはあるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
建設業界とひとくくりにしてはいけないね。
(tj)