国立大学で文系はなくなる?(総合2)




昨年秋、文科省から全国の国立大学へ「文系と教員系の学部の
廃止や、社会で通用しそうな学部に移行を検討しなさい」って
事務連絡があった。そしたら各大学から「はあ?文系軽視じゃん!
社会で求められていないとでも?」って批判が噴出。
文科省は大慌てで釈明したってことがあった。
文科省は技術革新や国際化に重点を置いて欲しいって言いたかった
みたい。
でね、結果として全国86の国立大学のうち、26大学が2016年度以降は
人文社会科学系の学部の組織を再編する計画を出したよ。
なんとか科学部とかなんとかサイエンス学部とかそういう学部を新設
する動きが目立った。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
「君は私の後輩にあたるんだね。学部はどこ?」
「はい!私は、グローバルトリプルルッツダイバーシティ学部です。」
みたいな感じになるんだね。
(104)