ニンテンドー、立て直しの第一歩はコミュニケーションアプリ(企業総合)

スマホ化の波に乗り遅れ、苦戦のニンテンドー
巻き返しのためにDeNAと提携してそっち方面にも出て行こうとしてるね。
で、今日のニュース。
昨日、その第一弾とし「Miitomo(ミートモ)」というスマホアプリを16年春から配信すると発表したよ。
Wiiでおなじみの自分の分身Miiを使った、ま、つまりはLINEみたいなメッセージングアプリなんだって。
当然無料。
早めに8ヶ国語対応して、100ヶ国1億人のアカウント獲得を目指すよ。
まずはメッセージに使ってもらい、徐々にその中で有料ゲームを提供したり、Miiの衣装に課金したり、収益化を図る作戦なんだってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
キモとなるのは「ニンテンドーアカウント」と呼ばれるこの仕組み用のアカウント作成。
あー、面倒くさいな、と思われたらアウトだし、そもそもこういうコミュニケーション系で後発は、やりとりする相手が少ないとこから始まるから不利だよね。
株価は9%下落。
(tj)