サントリー、中国のビール市場はデカイんだけど手を引く(1面)

中国のビール市場は、世界のビール消費の約1/4を占める巨大市場。
そんな市場にサントリーは1981年に参入し、日本勢ではトップシェアを持ってるものの、全体でみるとシェアはわずか1.4%で業界8位で、さらに価格競争激化により赤字なんだよね。
自前じゃ厳しいということで、2012年には青島ビールとの合弁会社を作って拡大を目指してきたんだけど、やっぱりなかなかうまくいってなかった。
で、今日のニュース。
サントリーはその青島ビールとの合弁を解消して、中国市場はワインや洋酒に軸足を移すことにしたんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
巨大だけど競争激しくて儲からない市場なら逃げる。
判断だよね。
(tj)