地方自治体が集めた税金1兆円分を弱い自治体に再配分する案(1面)

強い自治体と弱い(財政的に厳しい)自治体の差は激しい。
例えば首都東京都とかトヨタという大企業を抱える愛知県豊田市とかは十分な税収があるんだけど、そうでない弱い都市は自分だけでは十分な税金を集められず、どんどん貧しくなっちゃうんだよね。
で、今日のニュース。
政府は2017年度から、全国の自治体が自分のとこに拠点のある企業から受け取る「法人住民税」を1兆円規模で吸い上げ、弱い自治体に配る検討に入ったんだって。
援助してもらえる地方自治体は当然嬉しいけど、ワリカン負けするリッチな自治体は「おいおい、俺らは収入上げるためにいろんな努力をして企業を誘致してるのに、成果を吸い上げられたら意味ないじゃん」と批判的。
でもね、ワリカン負けするリッチな自治体は全体でみると少数派だから、「全国の声」にはならないみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
東京は世界の都市との競争に勝てるよう、国を挙げてサポートしてあげないと、外国人から見放されちゃうんじゃないかな。
日本の中で平等を目指してるうちに国ごと沈むのは、やーよ。
(tj)