輸出が回復したよ(経済1)

12月の輸出額が、前年同月比で12.1%増と、15ヵ月ぶりにプラスになったんだって。
ピーク時(07年12月)と比べて、昨年2月は6割ぐらいに落ち込んでたけど、78%まで盛り返してきた。
で、その内訳は、欧米向けはピーク時の6割ぐらいだけど、アジア向けが86%まで回復してるんだって。
ま、つまりアジア向けがけん引してるってわけだね。
だけど、設備投資はいまいちみたいで、7四半期連続でマイナスになりそう。
だから、生産増から設備投資、所得増って好循環になってない。
新興国主導の景気回復では、設備投資に火がつきにくいみたいね。
輸出をけん引してるのが、電子部品やプラスチックの原料で、価格競争が激しい。
となると、国内で生産を続けるよりも、企業はコストの安い海外で生産って方向に向かっていくだろうねー。
03-04年の景気回復時のような、技術力の高い日本の工場で生産した高付加価値の製品を欧米に輸出という格好じゃないんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まあ、とはいえ、回復してるんだから、喜んどきましょう。
(ずっ)