普天間基地の引っ越し先は?(総合)

自民党政権時代、普天間基地の移設を米国と約束した。
地元住民としては危険を伴う基地移設は悲願。
米国は、施設の老朽化ってのもあるから「ソウシマショウカ」ってね。
ところが。
その米軍普天間基地移設問題の決着が見えなくなっちゃった。
24日に移設先である名護市長選挙で受け入れ反対な市長が当選したから。
じゃあ他の市町村に変更?って言ってもそれぞれが受け入れに断固反対。
じゃあアメリカと約束したことだからって国が決着させちゃうと?
そしたら着工できない可能性が出てくる。
新基地には海面の埋め立てが必要なんだけど、それをするには県知事の許可が必要。
で県知事が仮に許可しようもんなら県議会は県外移設派が多いから不信任案が可決されちゃうのでNG。
他方社民党は「国外・県外へ移しましょう」って考えだから鼻息が荒くなってきた。
米国は「マ、JAPANノツゴウナンダカラ、フテンマケイゾクモショウガナイネ」って話も。
鳩山首相は「5月までに結論出すよ」とは言うもののはたしてどうなるの?って話。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
基地が近所にあるってことは皆が思ってる以上に大変なことみたいだよね。
えーでもこの問題どうするのがいいんだろ。
(104)