電気自動車の充電器を増やそう(1面)

三菱商事三菱地所が、電気自動車用の充電インフラを、全国に整備していくんだって。
主要都市や、幹線道路沿いに2012年までに、最大で1000ヵ所の充電器を設置していくって。
電気自動車は、フル充電しても、百数十キロしか走れないのに、充電器は約100ヵ所しかない。
しかも、その6割は首都圏に集中してるって状態。
それをもっと広げて、電気自動車の普及を図ろうってことなんだね。
第1弾として、東京−新潟間の高速道路沿いに、数十キロごとに設定する。
サービスエリアや高速道路の出入り口付近で、急速充電できるようにするんだって。
ちなみに、急速充電器は30分の充電で、100キロ走れる。
需要をみて、ほかのルートにも順次拡大していくって。
今後、1000ヵ所に設置する場合、投資額は数十億円規模になるけど、政府の補助金などを活用するみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
これで電気自動車の普及もすすむかな。
逆に、充電器のないところじゃ、電気自動車買えないよね。
言ってみりゃ、ガソリンスタンドのない国で車買うようなもんだもんね。
インフラ整備は重要。
(ずっ)