工場の電化へ(企業)

家庭向けにじわじわ広まりつつあるオール電化
東京電力は、さらなる市場拡大のため、今度は工場の電化事業を進めるっ
てさ。
実はね、製造業の工場って、今は消費エネルギーの二割くらいしか電力を
使っていないんだって。
だから、それを家庭向けのオール電化の発想で、電気式のものに置き換え
ていくってさ。
今回、ソニーグループの充電池工場に大型給湯器を納入。
従来のガスボイラーと同等の性能で、しかも二酸化炭素排出量が大幅削減
できる、さらにエネルギーコストも安い、らしいよ。
ただ、迎え撃つガス会社も黙っていない。
例えば東京ガスは、都市ガスが普及してない関東北部での顧客獲得を狙
い、まず茨城県日立市液化天然ガスの基地を作ることにしたんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
で、どっちがトータルでエコなんだろうね?
互いの主張があって、その辺の説明が見えてこない。
(tj)