アメリカの金融機関に新たな規制(1面)

アメリカ政府が、金融危機が再び起きないように、金融機関に新たな規制をする案を考えてる。
預金を取り扱ってる「商業銀行」向けには、ヘッジファンドなどのリスクの高い投資事業を禁じる。
市民のお金を預かってるのに、そんな危険な投資しちゃダメってことね。
投資銀行」を含める金融機関全般については、「負債」の市場シェアに制限を設ける。
巨大金融機関が、市場を寡占しないようにって狙いと、
借り入れをテコにして、リスクの高い投資を膨らます手法を防ぐってのが目的。
お金を借りて、それを元手に一儲けしようとリスクの高い投資をして、ってのを続けてると、危ういもんね。
ま、政府はとりあえずそんな案を考えてるのね。
とはいえ、実現には法制化をめぐって、議会との調整が必要だし、政府の介入に金融界が反発するの必至。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
お金を借りてでも投資して、うまくいけば大もうけ、そうじゃないと・・・。
てなことが蔓延すると、実態がまったく見えなくなるよね。
がんばって働いて、世の中のためになる仕事をして、収入を得るっていう、古きよき正しい社会になってほしいなー。
(ずっ)