借金ジャパン(経済1)

グングン右肩上がりで、ついに先進国トップに躍り出たよ!
国内総生産GDP)に対する純債務比率」って指標でね。
あ、よくわかんないね。
つまりは、日本全体で稼いだお金に対する、政府の借金の比率、ってこと
かな。
ここでいう「借金」は、いわゆる借金から積立金とかの資産を差し引いた
あとの金額だから、もう何も言い訳できない、素の債務なわけ。
で、その比率が104.6%でイタリアを抜いて先進国トップになるん
だってさ。
100万円しか稼がないのに、貯金もカウントした上で借金が104万6
千円あるってことね。
あーあ。
イタリア以外の先進国はだいたい50〜
60%くらいだから、まあダントツに悪いね。
こんな状況なのに政府は毎年赤字予算を組んでるから、さらに悪くなる見
通し。
あぁ、怖いね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
これを減らすには、日本の企業の稼ぎを増やして分母を大きくするか、政
府の借金を減らすしかない。
政府の借金を減らすには無駄使いをやめるのと税収を増やすのが大事。
ま、無駄使いをやめるのは厳しくやってもらって、やっぱり何よりも企業
が儲かる成長戦略ってのが大事なんだなあ。
(tj)