グーグルのカーナビ(企業2)

米グーグルが、欧米で展開してる高機能携帯向けのカーナビ機能を
日本向けに対応させたって発表したよ。
「グーグルマップナビ」っていう機能ね。
携帯電話向けのソフト群「アンドロイド」を搭載する端末で、無料で利用できる。
住所や地名などを携帯に話しかけるだけで、道順を検索して案内をはじめる。
もちろん、音声案内機能つき。
航空写真にルートを重ねて表示することもできる。
カーナビ機能は、国内の携帯コンテンツ各社も提供してるけど、
グーグルは主力の検索機能との連携を強みにして売り出すよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
個人的な話ですが、ポータブルカーナビもいいかなぁって思ってたら、こんなニュースが。
いろんな意味で、そろそろ、スマートフォンを買おうかなぁ。
でも、アンドロイドと、iPhone、どっちがいいのか迷うねぇ。
って、こんな人がたくさんいるんだろうねぇ。
(ずっ)