お家芸「金型」を救え!(1面)

金型は金属やプラを様々な形に加工するもの。
自動車、家電、色んな工業製品に使われる。
この金型の製作には熟練技術が必要で日本が長年強みを持ってきた言わば「お家芸」。

ところが、ITの発達で中、韓、新興国の台頭や自動車メーカーが自分んとこでやったりと状況が変わった。
さらに金融危機後の受注減で一気に経営が立ち居かなくなった。
で、今回金型業界2位の富士テクニカへ企業再生支援機構が出資して3位の宮津製作所を買収させる。
で、宮津は事業譲渡後会社を清算
で、富士テクニカは53億円の出資を受けるかわりに経営陣は退陣し、支援機構から役員が派遣される。
というわけで政府主導で統合、再建で生き残りをかけるってお話でした。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本のものづくりの根幹を支えてきた事業。
がんばってほしいですね。
(104)