素材メーカーは国内で増産(1面)

素材メーカーが続々と国内で増産を進めるよ。
どんな素材かっつうと、タッチパネル用のフィルムとか、液晶パネル用のフィルムとか、いわゆる先端的な電子機器に使われる材料ね。
例えば、東レはタッチパネルの表面を保護するための透明で強いカバーフィルムってので世界シェアの6割を握る最大手なんだけど、岐阜工場に50億円投資して生産能力を2倍に引き上げる。
クラレは液晶パネルの偏光板に欠かせない特別なフィルムで世界シェアの8割を握ってるんだけど、愛媛の工場に新ラインを作って、生産能力を3割上げる。
こういう先端素材って、いろんなノウハウが詰まってるから、他社が追いつくのにも時間がかかる。
少しでも優位に立つため、円高もなんのその、国内でさらに技術を磨いて先行者利益をいただきまくるのだ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
あらゆる画面はタッチパネルに向かう?
ところで券売機とか銀行ATMのもiPhoneみたいにストレスなく反応してくれると嬉しいんですけど。
(tj)