激闘ゲームショウ(企業1)

今日から幕張で世界最大規模となる「東京ゲームショウ」が始まるよ。
国内の家庭用ゲーム市場は残念ながら2年連続で縮小中。
で、来場者数は昨年目玉商品がなかったこともあって減っちゃった。
じゃあ今年はというと。
3D関連と体感型とスマートフォン向けが目玉になるみたい。
まずはプレステ3の専用コントローラーとなる「ムーブ」。
自分の動きを反映させてアーチェリーとか卓球とかスポーツが楽しめる。
マイクロソフトは「キネクト」。
これコントローラーなしでキャラクターを操れるシステムなんだって。
そして今年は何と言ってもアップル。
「ipodタッチ」では6万以上のソフトが楽しめる。
しかも利用者同士の対戦もできるんだって。
また、今年は「スマートフォン向けゲームコーナー」のブースが登場。
各社のゲームが集まってるブースなんだね。
行ってみる?


■カミクダキストのつまりそういうこと?
むむむ。パソコン、電話、音楽、そしてここにもアップルの波が。
(104)