[今日の記事]保育士を増やすための緊急対策(1面)

安倍政権は、出生率を高めるために、共働き世帯の育児支援を強化するよ。
そのために保育士を確保する対策を3つ掲げるよ。
1つは保育士の復職支援。
働く保育士40万人に対し、資格を持ちながら離職してる潜在保育士は70万人。
その復職を促すため、就業を決めた保育士に20万円ぐらいを貸し付ける。
で、2年ほど勤務したら返済は免除って策。
2つめは新たな保育士の確保。
保育ママを補助員として雇う保育所に1人あたり300万円を貸しつけ、その人が保育士資格をとったら返済免除。
3つめは、保育士の離職防止。
業務日誌の作成など、重い事務負担を軽減するために業務管理ソフトを導入する保育所を助成する。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
預け先がないと、働けないもんね。
(ずっ)