話題の軽減税率、制度案かたまる(1面)

2017年4月に消費税率は10%にアップすることが予定されている。
そん時、お金持ちも低所得者もみーんな生きてくために買わざるを得ない「食品」は、8%に据え置いてよ、ってのが軽減税率問題ね。
で、この「食品」の範囲をどこまでにするかについて与党内でもめていたんだよね。
外食はどうなのよ、テイクアウトは?出前は?コンビニのイートインは?てな具合。
そして昨日。その方向性が固まったんだって。
結論、「外食」は軽減税率の対象外とする。
「外食=机やいすなど飲食設備のある場所で行う食事の提供」と定義して、出前・宅配・テイクアウト、コンビニのイートインは外食に含まれず、8%のままなんだって。
これで当初の計画から税収は1兆円減るんだけど、その分をどこから捻出するかは、先送りなんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
さ・き・お・く・り
(tj)