ヨーカ堂、パートか正社員に登用するしくみ作る(1面)

小売・外食産業では人手不足が深刻なんだってね。
で、彼らの間で有能な人材を囲い込む動きが広がってきたというニュース。
例えばイトーヨーカ堂
現在約3万6000人のパート社員がいて、今までもパートから契約社員、って道はあったんだけど、今月から、さらにそこから正社員に、っていう制度を導入するんだって。
契約社員と正社員の一番の違いは、契約社員が基本有期契約なのに対して、正社員は60歳の定年まで契約更新無しで働ける点。
あと、海外勤務の可能性も出てくる。
さっそく今月35人を正社員にするだって。
西友も今年はパート70人超を正社員にする計画で、マルエツは65〜70歳を対象にしたパート募集を始めるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
移民が増えるとこういうのもまた風景がかわるんだろうね。
(tj)