[今日の記事]日本郵政上場まで1年(1面)

日本郵政グループは2015年秋の株式上場に向けて、資本と事業基盤の見直しに着手するよ。
グループの連結自己資本は約13兆4000億円あるけど、ほとんど(11兆5000億円)がゆうちょ銀行のもので、偏った状態。
で、ゆうちょ銀行が自社株買いをして、1兆3000億円を日本郵政に移すよ。使い道は年金債務の処理と、物流事業への成長投資。
日本郵政は、旧郵政省時代の恩給を支払う義務を追っていて、将来にわたって支払い負担が生じるため、投資家が問題視してて、上場の障害になってるから、7千億円を使ってしょりするのね。
残った6千億円は日本郵便に投じて、施設の改修や整備などを実施するよ。
郵便事業は過去の赤字で資本基盤がもろくて、成長分野に投じる資金が不足してるからね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
と、それでヤマトや佐川、メガバンクと戦えるかどうか。
かといって、あんまり強くなりすぎても公平性に欠けるって意見もあるし。
この手の話は、常にそういう問題がつきまとうね。
(ずっ)