元ヤンチャ吉牛役員(企業・経営の視点)

吉野家ホールディングスで活躍中の経営陣は、有名大学出身者
ではなく高校卒、中学卒、大学中退と、珍しい。
ホールディングスのトップだった阿部氏(65)は経営の一線を外れ、
次代の経営陣は阿部氏を支えてきた役員ではなく、40歳代中心の
ラインナップにした。
「普通に有名大学出身者を増やしたいけども、実力本位で決めたら
結果的にこうなっちゃった」とのこと。
そんな新経営陣は「3人とも頑固で、上司の顔色をうかがわない。
仕事に対する美意識があるのが共通している」とも。
吉野家が山アリ谷アリの逆境を生き抜いてきた背景にはこんな
DNAが息づいているからだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
吉野家ではそういうチカラが必要なんだね。
適材適所ってことだろうね。
(104)