大学が企業から得る研究資金、増えてます(1面)

日経調べ。
有力な149校が2013年に企業から得た共同研究資金は前年比12.9%増えたことがわかったよ。
その額367億円。
最も多いのは京都大学で44億円だって。
いままで産学連携っていうと、教授の個人的な人脈でパートナー企業を探すことが多かったけど、最近は企業などが研究テーマを公開して、そこに手を上げるってパターンも増えてるんだって。
大学の研究も基礎研究から実用研究にシフトしてるってのも、企業ニーズにマッチしているのかもね。
例えば京大は武田薬品とバイオ医薬の実用化研究を進めてたり、名古屋大学トヨタ東レなど約10社と炭素繊維を使った車の量産を目指してたりする。
お金と知恵がうまく回り出すといいよね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ええと、文系の大学生はどうしましょうかね。
(tj)