[今日の記事]すすむ過疎化(1面)

4月に函館市が過疎地に指定された。
1985年の34万人から人口が2割減って、国の支援をうける基準を満たした。
かつては過疎といえば農村ってイメージだったけど、いまは都市にも広がってる。
20、30代の女性が2040年までに半減する消滅可能性都市は、全国で896自治体あり、その中には青森、秋田、旭川なども含まれてる。
2007年に破綻した夕張市は、東京23区が収まる面積に、小中高の学校を1つずつに集約して、残りは農場、介護施設、郵便局などに転用。
中心部への人口移転も数千人規模で進めてる。
こうした抜本的な対策をうたないと存続自体が厳しい。
つらいけど、決断せざるを得ないんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
つらい現実だけど、きちんと受け止めて、はやめの対策をうたないと、日本中で大変なことになっちゃう。
(ずっ)