世界経済は慢性的な需要の弱さに直面している(1面)

オーストラリアのケアンズで開催されていた、主要20ヶ国・地域(G20財務相中央銀行総裁会議の最後に採択された共同声明、つまり今回のまとめのお言葉より。
「世界経済は慢性的な需要の弱さに直面している」んだって。
リーマンショック後の世界を支えた新興国経済にも陰りが見えはじめ、
わりと好調なアメリカは「ユーロ圏と日本にはがっかりだよ」なんて言ってるんだよね。
世界全体の経済を成長させていくためには、機動的な財政出動が必要だよね、ってことで閉幕しましたとさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
お金を刷れば需要が上がるって、いまだになんだか腹に入らないんだよなあ。
(tj)