心を読むイス(科学技術)

大阪大学の伊藤雄一准教授らが開発したおもしろイス。
どんなイスかっつうと、そのイスに参加者を座らせると、パーティーや会議の盛り上がり具合がわかっちゃうんだって。
座面の下に複数のセンサーが仕込んであって、イスにかかる力とか重心位置を感知して姿勢を判別、「お、こいつ前のめりだな」とか「飽きてんな」とか「足組んでんな」とか「居眠りしてんな」とかがわかっちゃう。
データは無線で飛ばしていろいろ使える。
東北大と大阪経済大も研究に加わってて、オフィス家具メーカーや講演会運営会社と組んで1〜2年以内の実用化を目指すんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
講演会で「お、半分以上が飽きてんな」「1/4は居眠りしてるぞ」ってのがわかったとして、どうすんだろね?
こわいこわい。
(tj)