よなよなエール、キリンがゴクリ。(企業)

地ビールの「よなよなエール」って知ってる?
ヤッホーブルーイングって会社がやってんだけどさ、この会社の
親会社は星野リゾートなんだよね。
今は大量に一気にドーンって作る大手のビールは人気が下り坂。
対して小さな規模で製法にこだわるクラフトビール地ビール)は
個性的な味わいがウケて人気あんだよ。
そんなトレンドを見てキリンは地ビールの大手ヤッホービール
に出資することを決めたんだよ。
星野リゾートから3割超の株式を取得するよ。
ヤッホーの経営の独立性はキープしたまま。で、生産量UP、
共同配送、共同調達、人事交流を進めるらいしよ。
大手と地ビールメーカーの本格提携は初の試みだよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
大手の人が入ってきて、大手の手法が浸透し、結果大手の中身
に成長していく。で、それを一部始終学んだ人が、じゃあ辞めて
独立するわって新たなクラフトビールが誕生する。
(104)