[今日の記事]捜査、取り調べの制度がかわる(総合2)

法制審議会が、刑事司法制度の改革案を決定したよ。
その内容は、
1 司法取引制度の新設。
容疑者や被告が第三者の犯罪を明らかにしたら、見返りに刑事処分を軽くする制度ね。
2 取り調べの可視化
殺人や傷害致死といった裁判員裁判の対象事件と、検察の独自捜査事件を対象に、取り調べの全過程をDVDなどの記録。
取り調べに問題がなかったか判断できるようにする。
3 通信傍受の拡大
今は薬物や集団密航などに限定されてる通信傍受(盗聴みたいなやつね)の対象を殺人、詐欺、児童買春などにも拡大。
さらに傍受するときに通信事業者の立会いを不要にする。
4 検察側の証拠リストを弁護側に開示する。
といった内容ね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
なんか難しいけど、犯罪が減って、正当な裁判が増えるといいね。
(ずっ)