国立競技場、建て替えます(1面)

文部科学省が「国立競技場を建て替えるぞ!」と言ってるんだって。
遅くとも2013年度には着工して18年度の完成を目指すらしい。
出来てから半世紀を経て始めての全面改修なんだけど、収容人数は今の5万5千人から8万人以上に増やし、トラックも現在の8レーンから国際大会開催に必要な9レーンに増やす。
あと、スポーツ以外のイベントにも使えるようにしたり、観客席に屋根を付けたりもする予定。
2019年に開かれるラグビーワールドカップとか、東京都が招致しようとしてる20年のオリンピックとかを意識してるよ。
ちなみに総事業費は1000億円近くなる見通しなんだけど、民間の資金やノウハウを活用する「PFI方式」で事業費軽減を検討してるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
あたりまえだけど、国立競技場って、「国立」なんだね。
(tj)